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Webコンサルティング

WEBビジネスを立ち上げる。適切な計画を建てる。プロジェクトを構築/再構築する。
これまで“立ち上げ”時には「社内の精鋭を揃え自社の経験とノウハウに基づき、企画や計画を遂行していく」という選択が多く採られてきました。

しかし、WEB利活用が当たり前の時代になり、専門知識・知見は深化していく一方。企業には、 WEBに対する理解と解釈 が必要な時代に突入しています。

リエットは、WEBビジネスを立ち上げるための御社の 理解力 として企画・計画の“立ち上げ”からサポートします。

コンサルティングの一例

  • サイト企画
  • 運用計画
  • 解析・分析

1.セグメント・ニーズの洗い出し

「多様化したユーザ」を具体的に要素として洗い出し、ペルソナ設計に備える。
洗い出しはビジネスモデルキャンバスを用いて行うこととし、SWOT/クロスSWOT、PEST、3Cなどの分析観点も交えながらディスカッションを行う。

2.ペルソナ設計

企業が抱くユーザ像に、第3者意見(弊社意見)を交えることで現実的なペルソナ設計を行う。
企業全体としてペルソナ設計を行うのではなく、WEBよりでペルソナを重点に検討を行う想定。

3.コンテンツ再精査と導線再設計

それぞれのペルソナをベースに、どのようなコンテンツ遷移が想定されるか動線を作成。
現在のコンテンツ導線と比較し各コンテンツの役割と評価を行う。

WEB解析の拠り所を形成

ビジネスモデル
セグメンテーション
ペルソナ設計
KGI/KPI
などを元にしっかり現状把握して、計画をたてていきます。

1.Web解析

・ペルソナ設計等の各種定義構築
・定義に基づくKPI指標の設定
・KPI評価のための、解析ツールの設計、カスタマイズサポート(SiteCatalyst、GoogleAnalytics等)
・定点観測レポートの作成(分析・フィードバックレポート含む)
・KPI指標実現のための、施策立案
・上記施策の実行
・施策の評価、レポート作成
・PDCA加速化のための支援

現状のWEBサイトにおける正しい目標値と現実数値の把握・分析を行うことで、現状のWEBサイトの長短を見極め、事業方針に基づいた成果達成戦略を立案させていただく運用支援サービスです。

2.DMPビッグデータの活用

・システムの構築/導入
・DMP活用のプラン検討
・DMP活用施策の実行と継続的な改善

「ビッグデータをどのように活用するか」を検討するためには、まず①WEB解析におけるペルソナ設計等から領域を広げ、さらなる他のプロモーションセクションからのデータ統合及びデータの解析を行います。

3.改善提案

アクセス解析データに基づいて、弊社観点からアラートポイントをピックアップします。
注意喚起だけでなく、改善案までご提案させていただきます。